20210309「テレビで中国語」第40課


20210309「テレビで中国語」第40課

今回の放送内容

「私はきょう劉師匠に叱られました」

基本表現は「私はきょう劉師匠に叱られました」。玲奈(声:浅野杏奈)と糖糖、梅香(声:劉セイラ)のアニメスキットで学習

★陳淑梅先生が稲葉友に「AはBに~された」という受け身表現を伝授

★「ここにチュウモク」では「私は財布を盗まれました」などと作文

★王陽の「ピンインスタジアム」は「鼻音」の復習

★「アジアンLIVE・中華世界!」では台湾に暮らす日本人女性とネット中継で交流。トレンド情報満載でお届け!


今回のフレーズ・例文

我今天被刘师傅批评了。Wǒ jīntiān bèi Liú shīfu pīpíng le.

私はきょう劉師匠に叱られました。

「AはBに~された」という受け身表現は、「A(される人)+“被”+B(する人)+動詞+α」のように言います。受け身表現はたいてい実現したことについて言うものなので、受け手が何をされたか、またはされた結果どうなったかなどを述べるために動詞の後には助詞“了”や補語などの成分が必要になります。

不要紧。Bú yàojǐn.

たいしたことはないです

“要紧”は厳しい、深刻だといった意味で、それに“不”をつけることで「大丈夫だ」「差し支えない」という意味になります。決まり文句としてそのまま覚えましょう。


今回の動画はこちらをご覧ください

https://www.bilibili.com/video/BV18y4y187MP

0 件のコメント:

コメントを投稿