20220215「テレビで中国語」第37課


20220215「テレビで中国語」第37課

今回の放送内容

「〜した時・・・・の言い方」

熊悟空と詩ちゃんがついに…悲しみがとまらない。胡医師にはどんなたくらみが?【声の出演】劉セイラ、劉鍾德▽イモトアヤコ今年度一番長い文章に挑戦「~した時」の言い方を学ぶ▽アジアンライブは火鍋対決!ハーブ王国タイからハーブたっぷり鍋が登場!バンコク中華街からリポート台湾からは海鮮タワー鍋。台北のベッドタウン板橋の蒸気で蒸し上げる鍋は海鮮に始まり、茶碗むし。そしてメインにロブスターが!豪華鍋登場。


今回のフレーズ・例文

师父知道了我们相爱的时候,他很生气。Shīfu zhīdaole wǒmen xiāng'ài de shíhou, tā hěn shēngqì.

お師匠様は、私たちが愛し合っていることを知ったとき、すごく怒っていたんだ。

「~のとき」「~するとき」と言うには、“~的时候”と“~时”という2つの言い方があります。“~的时候”は動詞フレーズ、または形容詞フレーズのあとに“的”を挟み、主に話し言葉に使われます。“~时”は動詞フレーズ、または形容詞フレーズのあとに直接つき、主に書き言葉に使われます。

今回の動画はこちらをご覧ください

https://www.youtube.com/watch?v=pH2Hsu2oD9E

https://www.bilibili.com/video/BV1JY411V7pR

0 件のコメント:

コメントを投稿