20220201「テレビで中国語」第36課


20220201「テレビで中国語」第36課

今回の放送内容

「お前は熊悟空と一緒に暮らすつもりなのですか?」

アジア各地から最近の春節の様子をリポート!台湾からピンクの桜が咲き誇る絶景を。広州からは、珍しい縁起物食材を使ったおせち料理を!香港からは夜空を埋め尽くす花火にうっとり▽例文とはいえ、ドキドキ!王陽に禁断の質問!「誰と結婚するんですか?」▽ちょっと待った!では「驚き・感嘆」の表現を学ぶ。懐かしのアニメの名場面も振り返りながら!熊悟空と詩ちゃんの初デート▽アニメスキット詩ちゃんついに追いつめられる!


今回のフレーズ・例文

你打算和熊悟空在一起吗?Nǐ dǎsuàn hé Xióng Wùkōng zài yìqǐ ma?

あなたはあの熊悟空と一緒に暮らすつもりなのですか?

“打算”は動詞で、「~する予定だ」「~するつもりだ」という意味を表し、目的語にはたいてい動詞フレーズをとります。心積もりや予定していることを伝えたり、尋ねたりするときに使います。“打算”は第3声と第4声の組み合わせです。第3声は低く抑えて、第4声は高いところから一気に落とすように発音しましょう。

今回の動画はこちらをご覧ください

https://www.youtube.com/watch?v=8oe6nAq9aZY

https://www.bilibili.com/video/BV1aq4y1F7SA

0 件のコメント:

コメントを投稿