20211102「テレビで中国語」第27課


20211102「テレビで中国語」第27課

今回の放送内容

「友達が入院しました」

★胡医師の悪だくみがエスカレート!危険な恋の展開から目が離せない。謎のイケメン医師に話しかけられた詩ちゃん、病室にもどり熊悟空が薬を飲んだところ、、、

★認知症になって施設に入所した祖父。中国から移住したため中国語しか話せない。おじいちゃんを励ましたい!中国語のフレーズを学んで、話しかける大学生の孫。まさかの展開が!感動のドキュメント後編

★イモトアヤコ大混乱!変化の了と実現の了の使い分けが難しい


今回のフレーズ・例文

他喝了一杯牛奶。Tā hēle yì bēi niúnǎi.

彼は牛乳を1杯飲みました。

動詞のすぐあとに“了”をつけると、動作行為の実現・完成の意味を表すことができます。またこの時、目的語には必ず数量、時間の長さなどの修飾語が必要です。文中の動詞の後ろに置かれるので、この“了”は「動詞の直後の“了”」とも呼ばれます。

今回の動画はこちらをご覧ください

https://www.youtube.com/watch?v=fHjrVat3UlQ

https://www.bilibili.com/video/BV1j44y1i7QE

0 件のコメント:

コメントを投稿