20201103「テレビで中国語」第23課


20201103「テレビで中国語」第23課

今回の放送内容

「どうぞご覧ください」

基本表現は「どうぞご覧ください」。玲奈(声:浅野杏奈)とお客さん(声:劉セイラ)のアニメスキットで学習

★稲葉友が陳淑梅先生から“請”を使った「どうぞ~してください」という依頼の表現を習う

★「ここにチュウモク」では「ちょっと住所を書いてください」などの実用的な文づくり

★王陽の「ピンインスタジアム」は“i”“u”などで始まる音節のピンイン表記について

★ロン・モンロウの歌コーナーは「夜来香」の1回目


今回のフレーズ・例文

请看一下。Qǐng kàn yíxià.

どうぞご覧ください。

“请”は動詞で「どうぞ(~してください)」という意味です。“请~一下”と動詞の後ろに“一下”をつけることによって口調が柔らかくなり、依頼の表現がより丁寧になります。

请写一下。Qǐng xiě yíxià.

ちょっと書いてください。

“请”は「どうぞ~してください」、“一下”は「ちょっと」です。相手が話した中国語がわからず紙に書いてほしいときなどにも使えるフレーズです。


今回の動画はこちらをご覧ください

https://www.bilibili.com/video/BV1Kz4y1y72C

0 件のコメント:

コメントを投稿