20201013「テレビで中国語」第20課


20201013「テレビで中国語」第20課

今回の放送内容

「何を作ってるんですか」

基本表現は「何を作っているんですか?」。玲奈(声:浅野杏奈)と李店長(声:李軼倫)のスキットで学習

★稲葉友が陳淑梅先生から動作の進行を表す表現を習う

★「ここにチュウモク」では「中国語を勉強しています」などの文づくり

★王陽の「ピンインスタジアム」は“i”の発音のバリエーション

★秋吉健吾の「チュウ活タウン」は水族館で海の生き物の中国語を紹介

★ロン・モンロウの歌コーナーは「時の流れに身をまかせ」3回目


今回のフレーズ・例文

您在做什么呢?Nín zài zuò shénme ne?

何を作ってるんですか。

「~しているところだ」と動作・行為の進行を表す場合、“在”または“正在”+動詞フレーズの言い方や、話し言葉では動詞フレーズの文末に“呢”をつける言い方が使われます。このフレーズのように“在”または“正在”と“呢”を組み合わせることもできます。

打扰了。Dǎrǎo le.

お邪魔しました。

“打扰”は「邪魔する」、“了”は「した」なので、人のお宅や会社などを訪問した後の「お邪魔しました。」という挨拶として使われます。


今回の動画はこちらをご覧ください

https://www.bilibili.com/video/BV14Z4y1L79K

0 件のコメント:

コメントを投稿