20200929「テレビで中国語」第18課


20200929「テレビで中国語」第18課

今回の放送内容

「ちょっと味見してみて」

稲葉友がオンラインで陳淑梅先生や王陽とつながり中国語を学習

★基本表現は「ちょっと味見してみて」。玲奈(声:浅野杏奈)と李店長(声:李軼倫)のスキットで学習

★「ここにチュウモク」では「ちょっと練習する」など動詞の重ね型による作文に挑戦

★王陽の「ピンインスタジアム」は声調の組み合わせ

★秋吉健吾の「チュウ活タウン」は東京スカイツリーからお届け

★ロン・モンロウの歌コーナーは「時の流れに身をまかせ」1回目


今回のフレーズ・例文

你尝尝吧。Nǐ chángchang ba.

ちょっと味見してみて。

“尝”は「味わう」「味見する」という意味で、“尝尝”のように動詞を重ねて使う「動詞の重ね型」は動作の時間や回数が少ない、あるいは「ちょっと~してみる」というニュアンスを表します。重ね型の2つめの動詞は軽く発音します。

很开心!Hěn kāixīn!

楽しい!

“很”は「とても」、“开心”は形容詞で「楽しい」「愉快である」という意味です。友達と楽しいひとときを過ごした後で「今日は楽しかった」と言いたいときなどに使えるフレーズです。


今回の動画はこちらをご覧ください

https://www.bilibili.com/video/BV1SK411P7dy

0 件のコメント:

コメントを投稿