20180116「テレビで中国語」第38課







20180116「テレビで中国語」第38課


今週のキーフレーズ


劳驾。 Láojià.


すみません

人に頼み事をしたり、道を空けてもらったりする時に使う表現です。


麻烦您。 Máfan nín.



麻烦”は「面倒をかける、手数をかける」という意味の動詞です。“麻烦您了。”と言うと「お手数をおかけしました」の意味になります。


请写一下。 Qǐng xiě yíxià.


ちょっと書いてください

一下”を動詞の後に付けると、「ちょっと~する」のようなニュアンスになります。相手に何か頼み事をする時によく使います。

请再说一遍。 Qǐng zài shuō yí biàn.

もう一度おっしゃってください

”は、動作の始めから終わりまでを通して「~回」と数える時の量詞です。相手が言ったことが聞き取れなかった時は、遠慮せずにこのように言いましょう。


慢点儿说。 Màn diǎnr shuō.


ゆっくりおっしゃってください

”は速度が遅いという意味の形容詞です。“请再说一遍,慢点儿说。”(もう一度、ゆっくりおっしゃってください)のようにセットで使うこともできます。


请帮帮忙。 Qǐng bāngbang máng.
ちょっと手伝ってください
帮忙”は、「手伝う」という意味の動詞です。この表現の前に“劳驾”または“麻烦您”を付けて言うと、より丁寧になります。





この動画はこちらをご覧ください

0 件のコメント:

コメントを投稿