20180109「テレビで中国語」第37課







20180109「テレビで中国語」第37課


今週のキーフレーズ


怎么样? Zěnmeyàng?


どうですか

文末に変化の意味を表す助詞“”を付けて、“怎么样了?”と言えば、「どうなりましたか」という意味になり、物事の進展について尋ねることができます。


你呢? Nǐ ne?


あなたは?

「あなたはどうですか」という意味のシンプルな聞き方で、とても便利な表現です。


你说呢? Nǐ shuō ne?
あなたはどう思いますか
相手の意見や考えを気軽に尋ねる時の表現で、“你觉得呢?”と同じ意味です。


你觉得呢? Nǐ juéde ne?

あなたはどう思いますか
相手の意見や考えを気軽に尋ねる時の表現で、“你说呢?”と言うこともできます。


你怎么看? Nǐ zěnme kàn?

あなたはどう思いますか
相手がどう思うかを尋ねる表現で、“你怎么想?”と言いかえることもできます。


你怎么想? Nǐ zěnme xiǎng?

あなたはどう思いますか
你说呢?”“你觉得呢?”と意味はほぼ同じですが、こちらのほうがより詳しく説明してもらいたいというニュアンスがあります。





この動画はこちらをご覧ください

0 件のコメント:

コメントを投稿