20211130「テレビで中国語」第30課


20211130「テレビで中国語」第30課

今回の放送内容

「私は運転ができます」

詩ちゃんの浮気を疑いすねる熊悟空。胡医師がすかさず熊を連れ出し二人の心の隙間に入りこむ。▽アイヤー日本的漢字。中国人留学生が来日直後タクシーで渋滞にはまった。運転手が「立往生ですね」とつぶやいた一言でパニックに。そのわけは…「にっちもさっちもいかない」は中国語で何という?▽イモトアヤコeの発音マスターしたはずだったが再び大苦戦。日本人が苦手なeの発音のコツを復習。習得なるか!?▽できるの会


今回のフレーズ・例文

我会开车。Wǒ huì kāichē.

私は運転ができます。

助動詞“会”は動詞の前に置き、学習や訓練を通して基本的な技術をマスターし「~できる」という意味を表します。“会”の母音“ui”は本来“uei”なので、“e”の音を響かせて「ホエイ」のように発音しましょう。

今回の動画はこちらをご覧ください

https://www.youtube.com/watch?v=SMA1W4qWgwA

https://www.bilibili.com/video/BV1U44y1h7G4

0 件のコメント:

コメントを投稿