20210706「テレビで中国語」第14課


20210706「テレビで中国語」第14課

今回の放送内容

「ここにお手洗いはありますか。」

★ピコ太郎のペンアップルペンを中国語で歌うと?王陽が緊張しながら歌って伝授!イモトアヤコも踊る

★「恋する危ないふたり」謎の美少女詩ちゃんの正体がついに明らかに!まさかの〇〇!衝撃!イモトもぼう然【声の出演・劉セイラ、劉鍾徳】

★熊詩のちょっとまったー!のコーナーでは命令形の作り方を勉強

★ここにトイレはありますか?「有」の使い方を学んでイモト念願の中国語を覚える!

★上海のかなり盛れちゃう写真館


今回のフレーズ・例文

这里有洗手间吗?Zhèli yǒu xǐshǒujiān ma?

ここにお手洗いはありますか。

「ある場所に物や人が存在する」という意味を表すには、中国語では動詞“有”を用います。語順は「場所+“有”+存在する物/人」となります。“有”の目的語になるものは、不特定、あるいは未知のものに限られ、肯定文の場合目的語には通常数量詞などの修飾語がつきます。

今回の動画はこちらをご覧ください

https://www.youtube.com/watch?v=MT_8JzMAt_A

https://www.bilibili.com/video/BV1Sg411u7Nj

0 件のコメント:

コメントを投稿