20201215「テレビで中国語」第29課


20201215「テレビで中国語」第29課

今回の放送内容

「私は彼にメールを送りました」

基本表現は「私は彼にメールを送りました」。玲奈(声:浅野杏奈)と李来福店長(声:李軼倫)のアニメスキットで学習

★稲葉友が陳淑梅先生から動作が完了したことの表現を習う

★「ここにチュウモク」では「彼は何杯のラーメンを食べましたか」などの文づくり

★王陽の「ピンインスタジアム」はそり舌音と舌面音

★「チュウ活加油!」では秋吉健吾が中国語を学ぶ学生を応援!両親への感謝を中国語の手紙で伝えたい。そのわけは?


今回のフレーズ・例文

我给他发了一封邮件。Wǒ gěi tā fāle yì fēng yóujiàn.

私は彼にメールを送りました。

動詞の直後に“了”をつけると、「~した」という動作行為の実現・完了を表します。肯定文は目的語に必ず数量、時間の長さ、回数などの修飾語がつきます。

是吗?Shì ma?

そうなんですか?

下がり調子で発音すると、あいづちを打つときに使う「そうなんですか」という意味になります。


今回の動画はこちらをご覧ください

https://www.youtube.com/watch?v=TeFBtAfsh2Q

0 件のコメント:

コメントを投稿