20201208「テレビで中国語」第28課


20201208「テレビで中国語」第28課

今回の放送内容

「おなかがすきました」

基本表現は「おなかがすきました」。玲奈(声:浅野杏奈)と李来福店長(声:李軼倫)のアニメスキットで学習

★稲葉友が陳淑梅先生から状態の変化についての表現を習う

★「ここにチュウモク」では「わたしは風邪をひきました」などの文づくり

★王陽の「ピンインスタジアム」は子音「f」と「h」の違いを特訓

★「チュウ活加油!」は前回の続き。秋吉健吾が中国語を学ぶ学生を応援します!果たしてタオルは返ってくるのか?


今回のフレーズ・例文

我饿了。Wǒ è le.

おなかがすきました。

“了”は動詞述語文、形容詞述語文、名詞述語文などいろいろな文の末尾について、新しい事態の発生や状況の変化を表します。「~した」、「~という状況になった」といったニュアンスを表します。

太好了!Tài hǎo le!

いいですね!

“太”は「すごく」「とても」で全体で「すばらしい」という意味になり、感心して賛美するときに用いられます。そのほか、心配していたことが望ましい結果になって、「よかった」と安どした気持ちを表すときにも使われます。


今回の動画はこちらをご覧ください

https://www.youtube.com/watch?v=TK8TIutHT0A

0 件のコメント:

コメントを投稿