20170905「テレビで中国語」第21課






20170905「テレビで中国語」第21課


今週のキーフレーズ



非常高兴 Fēicháng gāoxìng.


大変うれしいです

高兴”は「うれしい」という意味の形容詞です。この“非常高兴”の前に“认识你”(あなたと知り合って)を付けて言えば、「お知り合いになれて大変うれしいです」という意味になります。


开心极了 Kāixīnjí le..


すごく楽しいです

开心”は「愉快である、楽しい」という意味の形容詞、“极了”は「すごく~」という意味で、程度が非常に高いことを表します。


令人怀念 Lìng rén huáiniàn.


懐かしいですね

怀念”は「しのぶ、恋しく思う」という意味の動詞です。“”と“”、それぞれの子音“l”と“r”の発音の違いに気をつけましょう。

累死了 Lèisǐ le.

すごく疲れました

死了”は“极了”同様に、程度が非常に高いことを表しますが、普通、好ましくないことに用いられます。


我很难过 Wǒ hěn nánguò.

悲しいです

难过”は「悲しい、つらい」という意味の形容詞です。

有点儿紧张 Yǒudiǎnr jǐnzhāng.


少し緊張しています

有点儿”は「少し、ちょっと」という意味の副詞で、多くの場合、望ましくないことについて使われます。



この動画はこちらをご覧ください

https://www.bilibili.com/video/av14218040/

0 件のコメント:

コメントを投稿