20240918「中国語!ナビ」第23課


20240918「中国語!ナビ」第23課

今回の放送内容

「ちょっと〜する/檀れい・テレサを歌う」

  • 「ちょっと~する」という、動詞の重ね型の表現を学びます
  • クイズ「熊の穴」。「先生にちょっと質問してみます」を中国語で何と言う?
  • 「シン・ふなクマ旅」、福建省・厦門(アモイ)のコロンス島にやってきたでふなっしー。中秋節のお菓子月餅を買おうとしますが…
  • 後半は文化コーナー「学唱中文歌」。テレサ・テンの代表曲「月亮代表我的心」の歌詞の世界を味わいます。陳淑梅先生、檀れいさんの美声もお楽しみに。


  • 今回のフレーズ・例文

    咱们去他家看看吧。Zánmen qù tā jiā kànkan ba.

    彼の家に行って、様子を見てみましょう。

    “咱们”は聞き手も含めての「私たち」、主に話し言葉に使われます。“看看”のように動詞を重ねると、動作の時間や回数が少ないことを表したり、「ちょっと~してみる」とうニュアンスを表すことができます。発音する際、1音節の動詞の場合は2つめの動詞が軽声で読まれます。文末の“吧”は提案を表し、「~しましょう」という意味です。


    今回の動画はこちらをご覧ください

    https://www.youtube.com/watch?v=1MVqX7gZO80

    https://www.bilibili.com/video/BV1rXsqebES3

    0 件のコメント:

    コメントを投稿