20220601「中国語!ナビ」第8課


20220601「中国語!ナビ」第8課

今回の放送内容

「私は粽(ちまき)が好きです」

中国語圏で大ヒット連発!先輩“中孝介”が苦しんだ「なぜこのピンインでこの発音?」を陳先生が解説。イモトが中先輩とデュエットしながら学ぶ。しかし声は裏返る!?笑


今回のフレーズ・例文

我喜欢吃粽子。Wǒ xǐhuan chī zòngzi.

私はちまきが好きです。

“喜欢”は「好きだ」「好む」という意味の動詞で、目的語には名詞だけではなく動詞フレーズをとることもできます。“喜欢吃粽子”は「ちまきを食べるのが好きです」という意味で、日本語では「ちまきが好きです」と言いますが、中国語では動詞“吃”をつけて言うのが普通です。

今回の動画はこちらをご覧ください

https://www.youtube.com/watch?v=LfQwSC21RxY

0 件のコメント:

コメントを投稿