20211012「テレビで中国語」第25課


20211012「テレビで中国語」第25課

今回の放送内容

「漢方薬を飲んだことがありますか?」

★セクシー胡女医がなぜか熊悟空に入院を迫る。必要がないと食い下がる詩。いったいどんな企みが?【声の出演】劉セイラ、劉鍾德

★なんで!といぶかしがる時に使う疑問詞は?理由を聞くなぜ?とも違う、その使い分けは?

★ピンインギャラクシーでは日本語のジ・チ・シに近い音の聞き分け

★そして〇〇はどうですか?という超便利な表現も覚える!

★イモトアヤコが叫ぶ!「見てろよ!」熊悟空への挑戦状。これは中国語で何という


今回のフレーズ・例文

你吃过中药吗?Nǐ chīguo zhōngyào ma?

あなたは漢方薬を飲んだことがありますか。

“过”は助詞で、動詞の後ろに置いて「~したことがある」という過去の経験を表します。“过”は軽声で読み、第1声と軽声の組み合わせの“吃过”では、第1声は高い音域で平らに伸ばし、後ろの軽声は高さを下げて、短く軽く言いましょう。

今回の動画はこちらをご覧ください

https://www.youtube.com/watch?v=Sr7_X9MH9FE

https://www.bilibili.com/video/BV1h3411C7bV

0 件のコメント:

コメントを投稿