20210601「テレビで中国語」第9課


20210601「テレビで中国語」第9課

今回の放送内容

「コーラを2杯ください。」

コーラを2杯、ハンバーガーを3つなどものの数え方をイモトアヤコが学ぶ。ASIANLIVEは台湾の温泉で有名な陽明山のお花畑からのリポート。白と緑の絶景!「うるさいな!静かにしてよ!」を陳淑梅先生が演じる。イモトの熱演に陳さんも王陽さんも爆笑が止まらない!アニメスキット「恋する危ないふたり」詩ちゃんを喜ばせようとたくさん食べ物を買ってきた熊悟空。しかしまさかの結果に。


今回のフレーズ・例文

买两杯可乐。Mǎi liǎng bēi kělè.

コーラを2杯ください。

日本語の「~冊、~枚、~台」に当たるものを中国語では「量詞」と言い、使うときは「数詞+量詞+名詞」の順に並べます。このフレーズでは“买”と“两”の第3声が連続しており、その場合は前の第3声を第2声に変調させるルールがあるので、“买”は第2声で、“两”は低く抑えて発音します。

今回の動画はこちらをご覧ください

https://www.youtube.com/watch?v=nrpQgcKIkVI

https://www.bilibili.com/video/BV1B64y1R73o

0 件のコメント:

コメントを投稿