20210420「テレビで中国語」第4課


20210420「テレビで中国語」第4課

今回の放送内容

「これはあなたの携帯電話ですか?」

イモトアヤコが体当たりでチャレンジ!上海と中継をつなぐ。覚えた中国語で会話に初挑戦!結果は?上海発の驚き!新感覚〇〇入りのコーヒー登場。アニメスキット「恋するアブないふたり」熊悟空は詩ちゃんをデートに誘えるか?私のものなど所有の表現を学ぶ。イモトの日常で使える中国語は今回も爆笑!熱いコーヒーを飲んだ時の「アッツ!」ってなんて言うの?陳淑梅先生も演技に挑戦。日本人が苦手な子音の発音。


今回のフレーズ・例文

这是你的手机吗?Zhè shì nǐ de shǒujī ma?

これはあなたの携帯電話ですか。

“的”は助詞です。日本語の「の」と同じ意味で使い方も似ています。“你的”は第3声と軽声の組み合わせですが、第3声の後ろの軽声は前の第3声より少し高さを上げて言うのがポイントです。文末の“吗”も軽声ですが、疑問を表す助詞なので少し上がり調子で言っても大丈夫です。

今回の動画はこちらをご覧ください

https://www.youtube.com/watch?v=WfAo-CkmTx8

https://www.bilibili.com/video/BV1ph411S7R1

0 件のコメント:

コメントを投稿