20190702「テレビで中国語」第13課





20190702「テレビで中国語」第13課

今回の放送内容

有<基礎編>


★今日の基本表現

您有笔吗? Nín yǒu bǐ ma?

ペンをお持ちですか

“有”は動詞で、「(~を)持っている」という意味と、「(~に…が)ある/いる」という意味があります。「主語(人)+“有”+目的語(もの/人)」では「(~を)持っている」という所有の意味を表します。“您有笔吗?”という質問に対して、「はい、持っています」と答える場合は、“有”と言うだけでも大丈夫です。


★会話に役立つひと言

抱歉。 Bàoqiàn.

申し訳ありません

“抱歉”は「すまなく思う」「申し訳なく思う」「恐縮に思う」といった意味で、わびる表現としては“对不起”より改まった言い方になります。


不好意思。 Bù hǎoyìsi.

すみません

「恐縮です」「申し訳ないです」といった意味で、これから人にお世話になる場合の「恐れ入ります」といった意味としても使われます。


请原谅。 Qǐng yuánliàng.

お許しください

“原谅”は「許す」「容認する」という意味で、“请原谅”は人に許しを請うときに使われます。話し言葉にも書き言葉にも使われる表現です。


★ロンちゃんと歌おう<和我一起唱!>

覚えておくと中国の人と親しくなれる名曲を紹介します。毎週少しずつ練習しましよう。

7月の歌は「月亮代表我的心」(月は私の心を表している)


★矢野浩二の吃美食交朋友

第4回 山西料理<刀しょう麺と麦類を使ったさまざまな料理>
俳優、矢野浩二さんが、日本で故郷の味を紹介する中国の方々を訪ね、料理にこめる思いを聞き、食を通したコミニュケーションを繰り広げます。


今回の動画はこちらをご覧ください

https://www.bilibili.com/video/av57677081

0 件のコメント:

コメントを投稿