20190604「テレビで中国語」第9課





20190604「テレビで中国語」第9課

今回の放送内容

买<基礎編>


★今日の基本表現

你想买什么? Nǐ xiǎng mǎi shénme?

あなたは何を買いたいですか

“什么”は「何」という意味の疑問詞です。中国語では英語のように疑問詞を文頭に置く必要はなく、平叙文の語順で尋ねたい箇所を疑問詞に置き換えます。また、疑問詞が入っている疑問文は文末に“吗”を置かないので注意しましょう。


★会話に役立つひと言

欢迎,欢迎。 Huānyíng, huānyíng.

よくいらっしゃいました

“欢迎”は「歓迎する」という意味です。来客を迎えるときには、このように重ねて言うのが普通です。


请进。 Qǐng jìn.

どうぞお入りください

“请”は「どうぞ」、“进”は「進」の簡体字で「入る」という意味です。来客を部屋に招き入れるときなどに使われます。


请坐。 Qǐng zuò.

どうぞお座りください

“坐”は「座る」という意味の動詞です。畳に座る場合も、いすに座る場合にも使えるひと言です。


★ロンちゃんと歌おう<和我一起唱!>

覚えておくと中国の人と親しくなれる名曲を紹介します。毎週少しずつ練習しましよう。

6月の歌は「PLANET」。日本の音楽グループ「ラムジ」が2006年に発表した曲で、動画アプリのBGMをきっかけに中国で2017年ごろから大人気となり中国の卒業式シーズンである6月によく歌われるようになりました。ロン・モンロウさんはこの曲を日本語と中国語の両方で歌い、日本で歌手デビューしました。中国語バージョンの歌詞はロンさん自身が手がけており、今月はその中国語バージョンを紹介します。


★矢野浩二の吃美食交朋友

第3回 北京料理<羊蝎子(ヤンシェズ)>
俳優、矢野浩二さんが、日本で故郷の味を紹介する中国の方々を訪ね、料理にこめる思いを聞き、食を通したコミニュケーションを繰り広げます。


今回の動画はこちらをご覧ください

https://www.bilibili.com/video/av54597974

0 件のコメント:

コメントを投稿